« 総武線各駅停車で圧死を覚悟する | メイン | きょう・すぐ・レシピで作ってみた »

2007年01月09日

[ Health ] ミルクを入れず,そのまま飲む!

紅茶が心臓病予防に有効だなんて初めて知りました.

この情報が出ていたのは 読売新聞の記事 です.

紅茶で心臓病予防、ミルク入れると効果なし…独の研究

 【ワシントン=増満浩志】紅茶には心臓病を防ぐ効果があるとされているが、その効果もミルクを入れて飲むとなくなることが、ベルリン医科大付属病院(ドイツ)の研究で分かった。

 欧州心臓学会の専門誌(電子版)に9日、掲載される。

 研究チームは、更年期を過ぎた健康な女性16人を対象に、何も加えない紅茶と、脱脂乳のミルクを10%加えた紅茶とを500ミリ・リットル飲んでもらう実験を行った。飲む前と2時間後に、腕の動脈を超音波で調べ、血管の弾力性を示す指標「FMD」を計測した。

 FMDは、血管内皮の機能を反映し、低い数値は心臓病の兆候につながる。実験の結果、ミルクなしの紅茶を飲んだ後は約4・3%向上したが、ミルク入りだとほとんど変化がなかった。

 ネズミの細胞を使った実験でその原因を分析したところ、ミルクに含まれる様々なたんぱく質の中でも特にカゼインが、紅茶の有効成分と結合してしまうことがわかった。

(2007年1月9日14時31分 読売新聞)

この記事は心臓病に着目しているので書かれていませんが,ミルク(+砂糖なども)を入れずに飲めば「虫歯になりにくい」というメリットもあります.ミルクや砂糖を入れると,口の中が酸性になり虫歯の原因を作りやすくなります.ながら飲みをすると,ずっと口の中が酸性のままになって虫歯のリスクがあがってしまうのです.

以前,お世話になっている歯科衛生士さんに教えていただきました.それ以来,茶,コーヒーの類はよほどでない限り,何も入れずに飲むことが増えました.紅茶に限って言えば,歯だけでなく心臓にもいいと知れば,ますます何も入れずに飲む機会が増えそうです.

投稿者 kanemiki : 2007年01月09日 18:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://ss1.xrea.com/www.kanemiki.net/MT/mt-tb.cgi/475

コメント

よろしければコメントなどを...

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


© 2004-2008 KaneMiki, All Rights Reserved.
本ブログの内容は,かねみきの個人的な見解・主張であり,わたしの所属教会や団体とは一切関係ありません.