2008年06月30日
[ Computer Hardware ] 使えるキーボードを探す
派遣先の会社で導入されているシンクライアントシステムにおける,個人的な困りごとについて,役に立つのは間違いないであろう事例 を見つけた.
wakatonoさまがお書きになったのは,派遣先と同じ Sun Microsystems のシンクライアントシステム(爆笑)! 派遣先の課長さんからは「キーボードやマウスなどのハードウェアは自分の好きな物を持ち込んでも良い」と許可をいただいている.だから,自分の作業にしっくりくるものを使いたい.
SunRay を詳しく知らないし,調べる時間もないので,現状いくつかの困難に遭遇している.
- クライアント側(作業環境)の OS は,Windows XP Professional 日本語版で管理者がインストールしたもので,キーボードレイアウトは「JP106」である
- Windows XP や Microsoft Office 2003 添付の MS-IMEが糞で使えない
- [A] の横に [Ctrl] がないと作業効率が 95% 落ちたり,作成途中でメールを送るなどの初心者ミスを連発する.なのに AltIME が効かない.レジストリをいじれない(いじっても有効にならない)らしい.
- キーマップが JP106 固定で,US101 配列に変えられないため作業効率がさらに悪化し,誤字も激増する.
- 配布されたマウスは,スクロールが効かない.
マウスについては仕方なく自分で調達した.
どうにもならないのはキーボード関係.US101を接続して,ドライバを書き換えても JP106 のままであることが判明している.
さらに,[Ctrl] 位置の問題.ソフト的にキーマップを変えられないのであれば,もともと [A] の横が [Ctrl] のキーボードを探さなければならない.しかも SunRay 対応のものを. 結論を書くと,OKI Minikeyboard シリーズを勧めるサイトが多い(ただし,値段が高い).JP106 と US101 は諦めるとして [Ctrl] については これ なら確実に使えそうだと考えている.SunRay 用ということもあり,US101 にならないか?とか甘い期待を抱いて,X3739A を買ってみることにする.これを使っても JP106 のままだったとしたら,正しい記号を打つ時間はさらに増大するだろう.しかし [A] の横に [Ctrl] は 100% 間違いなく解決する.
参考URL
- いつも心に太陽を。: Sun Type 6 USB Keyboard & Mouse。
- やっぱり Sun がスキ! : Weblog
- しかるべきデバイスドライバ(KB923293/KB934428)を入れれば,X40 の SD スロットで SDHC が利用できる
- [KB946629] Windows XP での欠陥がネイティブの SD ドライバを防ぐのが原因で,正常に動作しない
- わたしが動作確認した限りにおいて,4GB を超える SDHC は,読み書きはできるが 4GB と認識されているような挙動になる
- (参考)上記のデバイスドライバだけで,SDHC が利用できている人がいる.ただし SDHC の容量は不明だし,リンク先にある「読み書き」が何を意味するかも不明)
- Windows XP サービスパック 3 を適用する.または KB946629 を適用する.
- SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフト を使って SDHC をフォーマットする.[オプション設定]→「論理サイズ調整:ON」とする(下図参照).

- 「ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ」によれば,
SDHC化した内蔵SDカードスロットに4GBぷっさして一応容量の心配は軽くなったものの相性でてるんだよなー。 前に買ったADATAのClass2は読み書きともにOKなんすけど先週買ったADATAのClass6は挿入の音は鳴るものの ディスクとして認識できないので実験してみようとしている人は頭の片隅にでも置いていただけると幸い。
らしいので,ADATA(上海問屋オリジナルも,たしかADATAだったような)Class6は要注意なのかも. - 「Hjk/変人窟」さんによれば
- SDフォーマッタを使い,論理サイズ調整を ON にする
- KB923293を適用
- KB934428 の修正プログラムをインストールする
- SDHC メディアを NTFS でフォーマットする.または,FAT32 のものは convert コマンドを用いて NTFS に変換する
- 8GB の SDHC を使い,デバイス的には 8GB と認識されているにもかかわらず,Windows 標準のフォーマット・ツールでは,8GB の SDHC をフォーマットしようとしても,4GB と認識されるのか何なのか,「4GB でフォーマット」しか選択できない
- SD は高速化が進んでいますが,Windows 標準のフォーマットでは,その恩恵に与れない.
- 著作権管理の必要なファイルが,Windows 標準のフォーマットでは扱えない場合がある.
- KIS 削除
- Windows XP Professional with SP2 の CD-ROM から I386 を C:\ にコピー
- C:\I386\WINNT32.EXE /checkupgradeonly で,アップグレードの障碍になるものを確認
- C:\I386\WINNT32.EXE で,2000 から XP にアップグレード
- AXIS
- THIRD
- RETURN
- TURN
- CODE
- CD-RW は SCSI 接続
- ハードディスクは RAID カードでミラーリング
- ただの IDE HDD を増設,残る IDE 接続は ZIP ドライブのみ
- ケース あのなつかしの星野金属(ソルダム)の WinDy MT-PRO 1000
- M/B ASUS CUV4X (世界で唯一の Apollo Pro 133Z 搭載)
- CPU Intel Pentium III (Coppermine) 1GHz ... これが搭載できる最速の CPU
- RAM DIMM 512MB ... 最大搭載量
- AGP,PCI x 5,ISA x 1
- Diamond Multimedia Viper V770 Ultra 32MB (Riva TNT2 Ultra)
- Adaptec AHA-2920C ... SCSI カード
- Adaptec AUA-2000LP ... USB 2.0 カード
- 3ware 8006-LP2 ... RAID カード
- Labway Xwave 6000 ... サウンドカード
- Planex ENW-9501-F ... NIC
- Ratoc REX5051-FN ... PC カードアダプタ
- OS Microsoft Windows XP Professional (SP2 適用済み)
- ファイルを展開すれば利用可能なソフトウェアを放り込んだフォルダのバックアップ
- ATOK 2006 のバックアップツールで,設定や辞書などをまとめてバックアップ
- Mozilla Firefox プロファイル,WS_FTP,WeMail32...など,*.ini や *.xml などのバックアップ
- レノボのサイトから,最新の NIC ドライバをダウンロード
- コマンドプロンプト(cmd.exe)を起動
- netsh bridge show adapter を実行.これで,今,ブリッジされている NIC が表示されるので,その ID(整数値)を覚えておきます.
---------------------------------------------------------------------- ID AdapterFriendlyName ForceCompatibilityMode ---------------------------------------------------------------------- 1 TAP disabled 2 LAN enabled ----------------------------------------------------------------------
- netsh bridge set ID値 enable で,ID値の NIC の Layer3 モードを有効にします.ここでは,実在の NIC の ID 値(LAN の方,つまり 2)を入力しました.
- C:\IBMTOOLS\DRIVERS\SDIO
- C:\SWTOOLS\DRIVERS\SDIO
- 幅広い OS のサポート.DOS から UNIX-Based OS まで.tulip で認識するらしいので実際には RH でなくても大半の Linux や BSD で動作するでしょう.
- Windows XP の HCL に適合 している.わたしの中では結構ポイントが高い項目.家にあるわたしが買った NIC の多くが Windows の HCL に載っていたりするのですが,この方もその仲間入り.
- SV25 Spec
- CPU: Coppermine Pentium !!! 700MHz
- Mem: SDRAM: 386MB
- OS: Windows XP Professional with SP2 [ja]
- HDD: IDE 60GB 5400rpm
- DVD-ROM,FDD...
- AHA-2940UW が余っているから,これを入れるかどうか?隣は AHA-2920C なので,こっちの方が格上になってしまうけど.
- ATI RAGE128 か,Viper V770 Ultra か.V770 Ultra だと隣のマシンとまったく同じになる.個人的には TNT なんですが,たまには RAGE もいいかなと.
投稿者 kanemiki : 21:34 | コメント (0) | トラックバック
2008年05月16日
[ Computer Hardware ] 買っちゃいました

投稿者 kanemiki : 21:05 | コメント (0) | トラックバック
2008年04月05日
[ Computer Hardware ] WebCam(ウェブカメラ)買い増し
何年か前に,だんなさんとわたし,それぞれの両親のパソコンの計 4 台に WebCam(Webカメラ)を買いました.
わたしが使っていたのは Logicool の Qcam Starter というもので,まだ WebCam が爆発的に普及しはじめた初期のモデルです.そのため,非常にサイズが大きく重く,なのに画質は荒い(笑)のおまけつき.
このまま使っていてもよかったのですが,最近 ThinkPad X40 のヒンジが弱くなっているらしく,WebCam をつけると,ThinkPad のフタ兼液晶が,後ろへ倒れるようになりました(つまり,ノートパソコンのフタが 180°開いてしまう).さすがに「これはまずい」と思い,小型のものを探しに有楽町のビックカメラに行ったものの,ThinkPad が倒れないで済みそうなものは安くても 6000円以上!ちょっと手が出せないなーと思ってあきらめていました.
が,だんなさんの Microsoft MVP 特典で,Microsoft(US) の製品を,$150.00 までタダでもらえるというのがあるらしく,それを利用して " Micorosft LifeCam NX-6000 " を入手したのでした.US 版なので,取説に日本語はありませんが,付属のデバイスドライバが入った CD-ROM は日本語対応のマルチリンガル版.何の問題もありませんでした.
NX-6000 は,ノートパソコン用の小さい WebCam で,カメラをノートパソコンに挟む部分が薄くできているため,一部の ThinkPad には利用できないらしいのですが,NX-6000 と X40 はギリギリ入りました.マイクロソフトの Windows Live Messenger に最適化されているので,これを使うともっとも効率が良いとは思うのですが,長く Skype で利用しているので,NX-6000 は引き続き Skype 用の WebCam として利用する予定です.
|
|
| PCカードとのサイズ比較 | NX-6000 は ThinkPad X40 にも対応しています! |
|---|
この WebCam,マイクロソフトの製品なので,どういったメッセージング・クライアントに対応しているか,Web ではあまりはっきり書いていないのですが,入手したパッケージに書かれている主要な要件は次の通り.
| OS | Windows Vista,Windows XP with Service Pack2 |
| Interface | USB 1.1/2.0 (USB 2.0 Recommended). USB 2.0 required for 1.3MP (=Mega Pixel) or higher video capture resolution. |
| Windows Live Space, send e-mail,video calls | IE 6.0/7.0 |
| Basic Video & Audio Functionality with... |
* Windows Live Messenger * AOL Instant Messenger * Yahoo! Messenger * Skype * Microsoft Office Communicator |
わたくしの知り合いの方で,Webcam を持っていなくて,一度どんなものか試してみたい!という方はご一報くださいませ.デスクトップ PC の方なら,旧式ではありますが,何ら問題なく利用できると思います(なんせ,昨日まで使っていたのですから).
投稿者 kanemiki : 17:10 | コメント (0) | トラックバック
2008年03月14日
[ Computer Hardware ] またかよ!
わたしといえば,管理者時代から「ハードディスクがよく壊れる人」烙印を押されていたわけですが...
特に相性が悪いのが,IBM やその流れをくむ HGST です.SCSI だろうか,IDE だろうが,そんなのまったく無関係!といわんばかりに,わたしの目の前でよく壊れるのがここのディスクです.WD,Maxtor,サムソンもだめ.賛否両論ありますが,Seagete だけが裏切らずにいてくれるメーカーです.
わたしは,ここ 10 年ほど,個人使用のノート PC は ThinkPad ですが,ThinkPad の唯一の欠点は HGST のディスクだと思っているくらいです(といいつつ,かつて TOSHIBA も突然死しましたが).
で,数日前から ThinkPad X40 のハードディスクが物理的に死にかけています.イベントビューアでは,分刻みで不良ブロックが報告され,ディスクデフラグをしてくれる Diskeeper は止まったままです.
さて,ThinkPad X40 は,一部の方には常識となっている「マイナーなハードディスクを使う特殊マシン」です.ノート PC は一般的に,2.5インチ,9.5mm 厚のディスクを使いますが,ThinkPad X40 は HGST 社の 1.8インチ,9.5mm 厚しか使えません(東芝の 1.8インチはまったく別物なので利用できない).しかも,すでに生産が終わっているため,市場に出回っているものを探すしかないのです.
今使っているのは,2台目(60GB)ですが,探しても 60GB はなく,某所で見つけた 40GB(15,800円)しかありません.高いなーと思いながらも,代替品がないので,2台買うことにしました.明日発送なので,週明けには交換作業が開始できそうです.
HGST 1.8インチユーザって,みんなそろそろ他のマシンに逃げ始めているのかしら...そのあたり,聞いてみたいわ.
投稿者 kanemiki : 19:11 | コメント (0) | トラックバック
2008年02月25日
[ Computer Hardware ] X40とSD,SDHC(その2:解決編)
久しぶりに,Apache の生ログを見ていたら,X40 に SDHC を入れた人柱ページ へのアクセスが,この週末だけで数十件あることに気付きました.
二回ほど追記をしています.新たに人柱としての使命を感じる情報が見つかったので,時間をみつけてやってみます.結果がある程度出たら,まとめページを作る予定です.
今日(2008/02/25)現在わかっていることは次の通り.
マイクロソフトの KB923293,KB934428 を読むとわかるように,このふたつで紹介されるデバイスドライバのファイルは同じ名前(Sdbus.sys,Sffdisk.sys,Sffp_mmc.sys,Sffp_sd.sys)です.他のコンポーネントとの絡みもあるのかも知れませんが,わたしの環境(WXP SP2/IE6/.NET3.5/WMP11)ではダメでした.
このページでは,最初のページの最後に書いた「新たなる人柱」の経過から書いていこうと思います.わたし自身の「ゴール」は,FAT32(注) でフォーマットした 8GB の SDHC が,正しく認識され,読み書き可能になることです.これに向かって,いろいろ試してみたいと思います.
おさらい - sdbus.sys のバージョン比較 -
現在,修正プログラムとして調べられたのは次の通りです.
| KB923293 | KB934428 | KB946629 | Windows XP SP3 |
|---|---|---|---|
| 6.0.4069.5 (xpsp_sp2_qfe.061230-0158) |
6.0.4069.3259 (xpsp_sp2_qfe.071122-1247) |
6.0.4069.3280 (xpsp_sp2_qfe.071224-1239) |
6.0.4069.5512 (xpsp.080413-2111) |
Windows XP サービスパック 3 のドライバが最新となで,入手可能になりしだい SP3 を適用するのがよさそうです.
というわけで,現在入手可能な SP3 RC よりも,KB946629 で入手できるファイルの方が新しそうな気配が感じられます.X40 に SP3 RC を入れる勇気がないので,マイクロソフトに投げておいた KB946629 のファイル(ダウンロード準備完了の)連絡が来るのを待ちます.
追記 - 2008.02.26 -
上記で言及した KB946629 のダウンロード準備完了の案内が届いたので早速導入.結論から書きますと 自分で定義した 8GB の認識に成功している模様です! ただし,少しだけ追加の手順を踏んでいますので,それを含めて紹介します.
KB946629 のインストール後に...
セットアップはウィザード形式なので,あえて説明する必要はないでしょう.なお KB946629 をインストールした後は,再起動が必要になります.
この再起動のとき,わたしの場合だけかもしれませんが,SDHC ドライブで scandisk が始まりました.そして,大量の(4GB ほど)バッドセクタが検出されました.ちょっと気になる兆候だと感じました.Windows にログオンしたあと,SDHC を挿したドライブを確認すると,ホットフィックスの適用もむなしく,相変わらず空き容量は 160MB 程度(この図と同じ)でした.
バッドセクタが気になったので,SDHC メディア上のファイルを一時的に避難させ,SD Formatter を使って,SDHC を再フォーマットしました.SDHC をフォーマットするとき,取扱説明書 7ページを見て,「論理サイズ調整」を ON にすることにしました.詳細な理由は説明書を読んでいただくとわかりますが,正しくアクセスできなかったメディアが使用できるようになる場合がある らしいのです.
|
|
で,これが良かったのか何なのかわかりませんが.
エクスプローラで見た場合:
cmd.exe の場合:
といった具合に,正しく認識させることに成功したらしいのです.その後のファイル操作も問題なく行えています.
まとめ - X40 で SDHC を利用するには...
なお,Windows XP Service Pack 3 が正式にリリースされた場合,わたしが利用した KB946629 よりも新しいバージョンのデバイスドライバになる可能性があります.その場合は,上記の KB を利用する必要はないでしょう.フォーマットオプションだけ気をつければ良いのではないかと,個人的には考えています.
追記 Windows XP SP3 を適用する - 2008.04.30 -
予想通り問題なく動いています.SP3 を入れ,SDフォーマッタで適切なオプションをつければ,ご覧くださっている方の X40 でも SDHC が問題なく利用できるでしょう.
注: ここに書いたことは,個人が勝手に行ったことです.お手元の環境で試して失敗した場合の責任は取れませんし取りません.自己責任で作業してください.
追記 - 2008.03.19 -
数箇所からの数百に及ぶリファラを辿って得られた情報を書いておこうと思う...
そうなると,やっぱりSDフォーマッタを使って論理サイズ調整を行った ADATA でない SDHC を使って,どれかの Hotfix を適用するのが良さそう...?
追記 -2008.03.19 - ここまで
とりあえずちゃんと動作させる手順がわかったので,下の人柱対策は必要ないと思いますが,一度書いたことなので,そのまま残しておきます.
人柱の経過を待てない場合
想像ですが,たぶんこれならうまく行くのではないかと思っています.だれか,いらない SDHC 8GB があれば,人柱で試してみてください m(_ _)m
投稿者 kanemiki : 16:09 | コメント (0) | トラックバック
2008年01月18日
[ Computer Hardware ] X40とSD,SDHC
ThinkPad X40 には,SDスロットがついています.
注 このページは,長くなってしまったため,続編があります.このページを読めば,4GB の SDHC を認識させることはできますが,わたしが試している 8GB の SDHC はダメです(4GB として認識しており,正しく利用できていません).8GB の話題は,続編(その 2:解決編)で扱います.解決方法へ急ぎたい方は こちら へどうぞ.

SD カードには,2GB までの SD カードに加え,大容量化した SDHC カードというものがあります.SDHC が上位規格なので,SDHC カードを認識できるデバイスなら,SD カードも認識します.しかし,SD カードしか認識しないデバイスもたくさんあります.
X40 も「認識しないはず」ですが,このような記事 を見つけたので,さっそく近所の店へ 5% 割引クーポンを持って出かけたのでした.容量で迷いましたが 4GB じゃ面白くないので,8GB の SDHC を買いました.基本的にこの SD スロットは,日々のバックアップ先として使っているので,信頼性の高いものと思い,値段はちょっと高いけど東芝(国産)を選択.
X40 で SDHC を使うための準備
X40 で SDHC を使うポイントは,マイクロソフトの 923293 ホットフィックスは、 Windows XP で SD 高い容量 メモリ カードのサポートを追加します。 という情報で明らかにされています.修正プログラムが一般公開されていないので,恐れずに (^^; リクエストします.寝る前にリクエストして,昼頃メールでダウンロード案内が到着しました.そんな勇気はない!という方は Lenovo Windows XP アップデートモジュール Q923293 - JP からでもよいでしょう.
Q923293 を入手してインストール & 再起動で OK です.デバイス マネージャで SD スロットのデバイスドライバを確認すると,ドライバが更新されたことがわかります.

SDHC フォーマット
SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアの配布 から,SD/SDHC フォーマット用のソフトウェアをダウンロードします.その理由ですが,
といった感じです.手間をおしまず,フォーマット用のソフトウェアをダウンロードして使った方があれこれ便利ではないでしょうか.
この結果 X40 で SDHC を利用できるようになりました.
ただ,使用容量と空き容量は間違って認識されています.2GB の SD カードから xcopy した以外何も手を加えていないのに,5GB 以上使ったことになっていますから...orz

追記 1
ファームウェアのバージョンを最新にしてある場合のみ,SDHC に対応しているという,MCR-C8U2 を使った場合も SDHC のファイルサイズの認識がおかしいようです.2008.02.10 現在,まだ 3GB くらいしか使っていないのですが,空き容量は 300MB と出ています.この先どうなるのか,ちょっと不安もありますが...わかり次第,情報を追加していきます.
追記 2 - 2008.02.25 -
SD ドライブのプロパティでチェックした限りにおいて,残り容量がだいぶ減り 160MB ちょっとになったので,Windows XP SP2(200MB 以上)ファイルをコピーしようとして失敗しました.本当は 3GB ちょっとしか使っていないはずなのに...?

というのも,このドライブのファイルとフォルダ(E:\)をすべて選択すると,次のような結果になるので,3GB ちょっとしか使っていないことがわかるのです.

なお,エクスプローラでは「すべてのファイルとフォルダを表示する」が ON,「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」が OFF になっており,システムファイル系も含め,隠しファイルの類は全部見えるように変えてあります.
E:\ における dir の実行結果は次の通り.
追記:入手しやすい別のドライバの話題〜マイクロソフトサポート情報から〜 -2008.02.25-
というわけで,8GB の SDHC が認識しない状態が続いています.マイクロソフトのサポート情報によれば,この原因は,この記事「SDHC のために、サポートを追加する 修正のWindows XP は、そのいるのに以上 4 GB 容量をすきます。」 にあるのかも知れないと考えました [ ダウンロードへのリンク ] .このサポート情報で紹介されている sdbus.sys は,入手したものよりも微妙にバージョン番号が小さいわけですが,更新日時は新しいので,またまた人柱になってみました...が,結局挙動は変わりませんでした.
で,もうちょっとマイクロソフトのサポート情報を検索してみたのですが,こんな情報「一部枚安全 デジタル(SD)カードは、 Windows XP ベースのコンピュータで正常に動作しません。」 がありました.このページの「現象」という項目では,これまでに試した二つのドライバへのリンクがあります.
さらなる人柱への旅立ちの要求があるので,時間を見つけて逝ってきます!こうご期待!
投稿者 kanemiki : 21:01 | コメント (0) | トラックバック
2008年01月16日
[ Computer Hardware, Microsoft ] X40,破綻
少し前から絶不調だった ThinkPad X40 が,よりにもよって原稿掲載前日の忙しいときに OS レベルで破綻してくれました.
レジストリが何らかの理由で崩壊?し,エクスプローラのメニューが表示されなくなったり,Kaspersky Internet Security(KIS)6.0 が,CPU 40%,メモリ 1.25GB のうち 400〜500MB を常時使うようになって,単語を日本語変換するたびに,1〜2分待たされる状況になったのです.これではまったく作業にならないので,急いでいたのでこんなことをしました.
アップグレードそのものはうまくいったのですが,なぜか Windows Update(Microsoft Update)の自動更新によるパッチ類のインストールに失敗.ログを見ると,ことごとく Version Check Error が出ています.また UltraVNC の認証もうまく行かないなど,微妙に困ったことも起きています.
しかも,アップグレードしたにもかかわらず,またまた,エクスプローラのメニューがどんどん消えていく状況に見舞われ,ここで万事休す.
X40 の前にメインで使っていた ThinkPad i1124(Mobile Celeron 500MHz/192MB/40GB/W2KProSP4)に仕事に必要なファイルをコピーして,X40 ではバックアップを行い Windows 2000 Professional の再インストールすることを決定したのでした.
Windows 2000 をいれたものの,なぜか Visual Studio 6.0 のセットアップに失敗(インストール・パスがどうこう言われたので,C:\VS6 にしたのにやっぱりダメ)したままですが,仕事に使うアプリケーション(Adobe Acrobat,Adobe Photoshop,Microsoft Office,WeMail32,stunnel,OpenVPN...など)は,Windows セットアップ開始から約 2 時間ほどで利用できる状態に戻すことが出来ました.
少し前に こんな記事 を見つけていたので,4MB/2MB の YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer を落としてきて,きれいな XG 音源も入りました.これで Media Player Classic がますます便利に.
少し前に,だめだめ日記で話題になった Kaspersky は,せっかくなので 7.0 を入れました.アップグレードではないからでしょうか,非常に快適に動いています.
でも,このセットアップでいちばんはまったのは,NTFS のセキュリティでしょうか...
わたしは WeMail32 という MUA を 10年くらい使っています.WeMail32 は,外部エディタ対応,1メール 1ファイル(MH メール/*.eml を読み込める)で保存していくタイプの MUA なので愛用しています.そういうタイプなので,わたしは D:\Mail にデータを保存しているのですが...
実は NTFS アクセス許可が XP をインストールしたときに書き換わったらしく,オブジェクトの所有権が存在しない状態になってしまいました.NTFS のセキュリティ設定では,所有権がなくなると,Administrators でさえアクセス許可の変更はできなくなります.しかたなく,Administrators 権限で D:\ の所有権を取得するところから作業開始.30GB くらいあるので,それだけでものすごい時間がかかってしまいました.
ようやく落ち着いてきたので,今晩は VNC と VS6 のインストールに再チャレンジかな...と.
投稿者 kanemiki : 16:12 | コメント (0) | トラックバック
2007年11月11日
[ Computer Hardware, damedame ] 業務連絡:いか
いか!
某方から「200LX に eneloop がよい」と教わったのが運のツキ."Lair of Squid" にはまる,だめもにょであった.イベント等で,遭遇したら「いかもにょ!」と呼んであげてください orz
投稿者 kanemiki : 01:54 | コメント (0) | トラックバック
2007年11月03日
[ Computer Hardware ] Thin Client
シン・クライアント を「シンクラ」と略して言うことがあるのを知りませんでした.
だんなさんから教わりました.しかし,あまり響きの良いことばだと思えずにいる間も,だんなさんが「シンクラ」「シンクラ」と言うので,ついに
イメクラみたいだからやめてくれ!
イメクラ イメクラ イメクラ〜!
と叫んだところ,「...うぅ,これじゃあ,これから "シンクラ" と言われたら,イメクラだと思ってしまう」とポツリ.
ざまぁみろ!
投稿者 kanemiki : 11:56 | コメント (0) | トラックバック
2007年11月02日
[ Computer Hardware ] 命令に従わない奴!
わたしの ThinkPad (X40,i1124)のトラックポイントの動きが緩慢すぎる...

ThinkPad X40 - 2371-A3J のトラックポイント
「テカるまで使わなくても...」とだんなさんから言われたので,買い置きしてあった新品と交換した.そしたら,すごく使いやすくなった.X40 に限って言えば,キーボードの反応も悪いので,キーボードも交換時期なのかも.これも次の(US キーボード)を買ってあるから,交換するかな...
トラックポイントは,下記のように何種類かあって,

i1124 のデフォルトは「クラシック・ドーム」で,X40 は「ソフト・ドーム」だった.買い置きがすべて「ソフト・ドーム」なので,i1124 も,今はソフト・ドームにしているのだが,当時のキーボードは,今のよりもストロークが深いのか「クラシック・ドーム」の方が使いやすい気もする.「ソフト・ドーム」の方が,指に当たる面積が広く,使いやすいイメージもあったが,古き良き ThinkPad には,やはり「クラシック・ドーム」が似合うのかも知れない.
投稿者 kanemiki : 23:26 | コメント (0) | トラックバック
2007年10月06日
[ Computer Hardware ] eolieにかつてのHDDを増設
"eolie" は,代々?わたしの最愛のデスクトップマシンにつけられるホスト名(かつコンピュータ名)です.
10/4 に,MCP 試験「70-292」に合格し,MCSA だけは Windows 2003 トラックへ到達しました.近いうちに MCSE 2003 アップグレード試験を受けようと思っていますが,設計系の試験なので,複数台の Windows Server 2003 の仮想マシンが必要になり,ディスク容量が逼迫してきたので,余っていた 120GB のディスクを VMware 専用に再設置することになりました.
今は 300GB のハードディスク 2 台を 3ware 8006-LP2 を使って RAID 1(ミラーリング)で構成して使っていますが,VMware の環境は,冗長性を要求する気がないので,単純に増設することにしました...が,最近まったく手を入れていなかったり,そういう作業から離れていたので,けっこう手間取ってしまいました.
なので,単純に増設すると,増設した HDD から起動しようとするため OS が起動しなくなります.というわけで BIOS の設定で(今度も IDE HDD から起動することは考えられないので) IDE HDD Boot を Disabled しました(一般家庭のコンピュータではあり得ない設定だなぁと思いつつ).

SCSI と書いた時点で,マシンの古さがばれますが orz 今の仕様はおおよそ 7 年前から変わっていません.どのくらい古いマシンかと申しますと...
少しずつ手を入れて,現在の形に落ち着いて 2 年以上構成を変えていませんでした.最近は,この M/B に適するパーツを入手することも難しくなっているので,壊れたら総入れ替えになってしまうのかも知れません.それが残念です.
でも,購入当時から Windows OS のインストールは簡単にできますし(ほとんどのハードウェアを正しく自動認識する.これは,そうなるようなハードウェアを自分で選択しているから.)お仕着せのアプリケーションが一切なく,ハードもソフトも構成がすべて自分でできるというのは,値段に変えられないアドバンテージがあると思います.最新ではありません.非常に古いものばかりですが,今の自分のコンピュータの用途には十分見合ったマシンです.
投稿者 kanemiki : 13:29 | コメント (0) | トラックバック
2007年07月29日
[ Computer Hardware ] メモリ増設
今回は,二段階でした.
というのは,増設するノートパソコンが 2 台あったからです.1 つはわたしの ThinkPad X40 で,もう 1 台は姉のパソコンです.この 2 つ,実は同じメモリを利用することが出来ます.
わたしの ThinkPad は,256MB(固定)で,空きスロットに 1GB まで増設可能.姉の方は,2 つのスロットに 512MB まで挿すことができますが,256MB を 1 枚だけ挿していました.わたしはこれまで「256MB + 512MB」でしたが,「256M + 1GB」に変更することに決定.姉は 512MB を 1 枚買って,もう 1 スロットは,わたしのマシンで使っていた 512MB を流用することになりました.
まずは,わたしのマシン(Windows 2000 Professional SP4)から 512MB をはずし,1GB を増設.512MB の増設で圧倒的に変化を感じたのは,VMware Workstation を使っていても,他のアプリケーションの動作が鈍らないことです.これは大きい!次の MCP 試験に向けて大いにやる気が...!一方の姉のマシン(Windows XP Professional)は,256MB から 1GB なので,全体の動作がかなり機敏になりました.
Windows Vista で,1.2GB の RAM は不足でしょうが,Windows 2000 Professional ならかなり快適に動作します.わがやは無線 LAN を使っているので,ときに Windows XP よりも不便なこともありますが,自分で対応できる範疇なので,もうだめだ!というものが出てこない限り,増設したメモリの恩恵をより享受できる Windows 2000 で行こう!と思いを新たにしたのでした.
投稿者 kanemiki : 23:50 | コメント (0) | トラックバック
2007年05月28日
[ Computer Hardware ] 全日空のシステムダウン...
システムを作った会社はどこ? と思ったので,調べてみました.
日本ユニシスは、国内最大規模の予約系システム「able-D」のオープンシステム移行に際し、Unisys Corporation(本社:アメリカ合衆国ペンシルバニア州、社長:Joseph W. McGrath、以下米国ユニシス)のエアライン・パッケージソフトウェア「AirCore(エアコア:Airline Core Systems Solutions)」を採用し、ANAで27年間稼働してきた汎用機上での国内線予約システムを全面刷新します。オープンシステム上での予約系システム構築を決定したのは、全世界のメガキャリア(巨大航空会社)の中でANAが初のケースとなります。新システムは2007年から順次稼働し、2012年までに全面稼働する予定です。
どこぞの報道で「able」という名前のシステムであることがわかっていたので,Google で「able ANA」で検索したら,すぐに判明しました.新しいシステムには,日本ユニシスが関与しているらしいです.核になるのは「AirCore™」らしい.だんなさんが「もしかしたら,ウチの会社かも」と心配していたので「豊洲の会社だよ!」と教えたのですが,やはり騙されませんでした orz
今回は,旧システムへつなぎ替えて復旧させたらしい ですが,これで新システムへの移行スケジュールがのびるんだろうなぁ...旧システムでは,Assembler,FORTRAN が使われているらしいのですが,このあたりの技術がわかる開発者の確保やコスト面の問題があるらしく,AirCoreでは Java を使って開発 しているようです.それにしても,今の工学部って,マシン語とか FORTRAN をやらないのかしらねぇ....わたしは両方やらされたクチですが,確かにきちんと理解している人は少なかったように思います.ただ,きちんと組まれたソース・コードであれば,C/C++ や Java よりも,FORTRAN の方が改修作業が行いやすい言語だと思うんですよね.そうでもないのかしら...?
あと...新しいシステムが,ざっくり読んだ感じ,UNISYS べーったりな印象なんですが,この先どうするんでしょうねぇ.まぁ,あまり飛行機に乗ることのない生活を送っているので関係ないんですけど.
投稿者 kanemiki : 03:21 | コメント (0) | トラックバック
2007年05月25日
[ Computer Hardware ] ThinkPad Wireless LAN Adapter Software
私が使っている ThinkPad X40 は,無線 LAN がデフォルトではついていないモデルでした.
あとから,オプションの ThinkPad 11a/b/g Wireless LAN Mini PCI Adapter II をつけたのです.しかし,2〜3m 先の視界に入っているアクセスポイントを検索できないだめっぷり(T42p/T60 内蔵の Intel 製は問題なし)でした.
今週,Windows を入れ直したので,当然無線 LAN のドライバも入れ直しになります.X40 は,プリ・インストール OS が Windows XP Professional ですから,今回のように Windows 2000 Professional を入れる場合,リカバリーは使えず,製品版の CD-ROM をつかって,すべて手作業でのインストールになります.まぁ,この方が余計なアプリケーションを入れられずに済んで,すっきりするのですけどね.
最近の ThinkPad には「ソフトウェア導入支援」というアプリケーションがあります.これを起動すると,現在のドライバのバージョンを確認したり,追加・削除・更新と行った作業を簡単に行うことが出来ます.再インストールを行った直後,「ソフトウェア導入支援」を利用するには,事前に Windows 2000 で利用可能な「ソフトウェア導入支援」と,インターネット接続に必須となる「NICのドライバ」だけは確保しておかなければなりません.というわけで,再インストール直前に Lenovo 日本語のサイトに行ったのですが,ドライバ類は,今使っているものとバージョンと変わらない(2007/01/12,Ver.5.0.100.112d)ということが判明し,かなりがっかりしました.
で,少し前に LinkSys の無線 LAN カードのドライバで「日本で未公開,アメリカでは公開」されていたのを思いだし,Lenovo の US サイトも確認することにしました.すると...日本で未公開の最新ドライバ(2007/05/16,5.3.0.35)発見! 当然,これを試すことにしたのです.電波法うんぬんはあるのかもしれませんが,
Note:
- This driver is language independent and can be used with any language system.
(かねみき訳)このドライバは言語依存してないから,どんな言語のシステムでも使えますよん.
という注意があったので,特に問題もないだろうと判断したのです.
結果はどうでしょう?実は,劇的に状況が改善したのです.これまで「弱い」「非常に弱い」と表示されるのが当たり前だった場所で「良い」が普通に.受信強度もこれまでは 20% くらいだった場所が,85% になりました.
「ソフトウェア導入支援」も便利ではあるのですが,US のサイトまでは探してくれません.やはり,使い勝手を向上させる最後の手段は自分の手作業にあるのだと再認識させられました.
投稿者 kanemiki : 13:24 | コメント (0) | トラックバック
2007年05月14日
[ Computer Hardware ] プリンタがほしい...
わたしが数年前から利用している Hewlett-Packard deskjet 957c は最近「100% 曲がって印刷」されるようになってしまいました.
聖歌練習のときに使うプリントも,大失敗の連続で,先月はエライ目に遭いました.最近はカラー出力が殆ど必要なくなったこともあるので,モノクロの高品質のプリンタがほしいです(カラー出力については,だんなさんの部屋に,ブラザーの複合機(電話,ファックシミリ,プリンタ)を置いているので,それを借りることも出来るでしょう).OS は,可能な限り多く.できれば我が家で稼働しているすべての OS(Windows 2000/XP/2003/Vista,Mac OS 9.2/10.4 ,Linux 2.6)対応がベストです.となると,Postscript 対応でしょうか?
...で,いいのを見つけました.BROTHER A4 レーザープリンタ HL-5270DN です.わたしの欲しい機能をすべて網羅しつつ,この値段ですかっ!だんなさんにおねだりしてみよう.機能的には,彼も気に入るはずですから.
投稿者 kanemiki : 17:50 | コメント (0) | トラックバック
2007年03月20日
[ Computer Hardware, Microsoft ] またまた X40 再インストール
前回のインストールから一ヶ月も経っていないのに,あまりの不安定さに我慢も限界に達してしまいました.
最近の ThinkPad の再インストールは DtoD リカバリーで一発なのですが,わたしはハードディスクを換装したため,その方法が使えません.元のハードディスクから I386 を持ってくるのも面倒なのでライセンスを余らせている製品版の Windows XP Professional を入れました.
再インストール前に行ったこと
わたしはデータ類をすべて別ドライブに入れている(マイドキュメントの位置を変更する)ため,データのバックアップは殆どありません.
SP2 適用済みの Windows XP Professional CD を作る
以前から SP+ メーカよりも単純明快な ブートイメージ作成BAT を利用させていただいています.ライセンスを余らせていた Windows XP は,サービスパック適用済み CD をまだ作っていなかったので作成し,これをインストールに使いました.
USB CD-ROM のためインストールには時間がかかる
5年前に購入した ThinkPad i1124 2609-73J に付属していた純正 USB CD-ROM でインストールです.おそらく USB 1.x なのでしょう,非常に時間がかかります.接続できるフロッピードライブがない(2609-73J に付属のフロッピードライブは USB 接続ではない)ので,せっかくの SCSI CD-ROM も,松下の IDE CD-ROM も使えません(USB でブートできるのが便利なだけ).
あとは,ドライバや,実行ファイル形式でインストールしなければならないソフトウェアをひたすら入れていくのみです.OpenVPN だけ,これまでの 2.0.9 から,2.1 rc2 に更新しました.TAP-Win32 が V8 から V9 になったのと,既定でサービス起動になったのが大きな違いでした.
大きな問題も発生せず,順調にセットアップを 80% ほど完了.ネットワークまわりが面倒な coLinux はまた後日.とりあえず,わがやのサーバ(遠隔地にあるので OpenVPN は必須)に接続するための環境と,メールを送受信する環境(WeMail32,nPOP の二種類)は整えました(これをやらないと,だんなさんがいつ帰ってくるかわからないので).
今回 あえて 入れなかったのが「KB905474」です.許諾書を読んだら,「プロダクト ID や,ハードウェアの個体情報などを収集」「インストールは任意」とあったので,入れる気をなくしました.これを入れないとダウンロードできない(らしい)Internet Explorer 7 に絡む更新ファイルはことごとく Microsoft Update で失敗しますが(必要ないから)気にしません.
ざっくりでもよいから Microsoft Update / Windows Update で出てくる許諾書は読んだ方がよいですねーというお手本のような?ネタでした.
投稿者 kanemiki : 08:57 | コメント (0) | トラックバック
2007年03月15日
[ Computer Hardware ] 2609-93J は復活し,わたしとともにいる
IBM ThinkPad i1124(2609-93J)が,長い眠りから覚めました.
2000年に購入した ThinkPad i1124(2609-93J)は,電源ボタンを押しても何の反応もない状態になり,泣く泣く放置状態にさらされていました.IBM で頼むと,新品 1 台購入できそうな修理代金になることがわかっていたので,修理に出すことすらできなかったのです.
先月,実家の無線 LAN を構築しに行って,接続テストが終わった後,何となく 2909-93J のことが気になり,どうにかして修理できないかと思って調べていたところ...中部ノートセンター(株) さんを発見しました.ページ内にある「リフレッシュサービス」を見ると,わたしのケース「システムボードの修理 (起動しない、エラー表示等)」は,直せる方に入っていました.しかも \29,800- という,IBM に比べたら格安の修理費.
某氏から原稿のお手伝いを頼まれ,2 ページほどの原稿を書いたので,わずかながら収入見込みが!...というウラ事情もあり,思い切って修理に出すことにしました.今後もだんなさん経由の依頼で原稿を書く可能性もあり,そうなると Windows 2000 なら問題なく動かせる 2609-93J は貴重な「Active Directory の Domain Controller」になるかも知れないのです.
2/27 に発送し,今日戻ってきました. 素晴らしいです,中部ノートセンターさん!うちには 同じ i1124 の 2609-73J をはじめ,570,X40,T42p,T60 が現役で動いていますから,何かあったらまたよろしくお願い申し上げます m(_ _)m
投稿者 kanemiki : 14:33 | コメント (0) | トラックバック
2007年02月26日
[ Computer Hardware ] ThinkPad X40 2371-A3J: OS 再インストール(つづき)
その後,いろいろなアプリケーションの追加を続けたら,Windows 2000 の割にはもっさりとした動作になってしまいました orz
しかも,なぜか coLinux の WinPcap を利用したブリッジ接続がまったくうまく機能しません(別のマシンで動作している設定をコピーしても動かない).そんなこともあって,Windows 2000 から Windows XP へアップグレードすることにしました.
...が,アップグレード途中の再起動のあと,いわゆる「ブルースクリーン」(画面の色が緑だったので,グリーンスクリーンと呼びたいところだが...)に.回復コンソールであやしいと思われるサービスやデバイスを無効にしたのですが,エラー番号が変わっただけで状況が変化せず.
しかたなく,フォーマットなしの新規インストールで急場をしのぎ,今に至ります orz
さて,Windows XP にアップグレードするきっかけになった coLinux ですが,Windows XP のブリッジ機能を利用しようという作戦です.Windows XP のブリッジ機能 で,実在の NIC と,coLinux の TAP-Win32 をブリッジするのですが...以前は何の設定を変えなくてもきちんと機能したのですが,今回はなぜか DHCP サーバから IP アドレスを割り振ってもらえません.
その解決方法も,さきほどのリンクの中にある手順で解決しました.
今回は,何でこうなってしまったのかわからないのですが,これでうまくいきました.それにしても,トラブルつづきで,もう,しばらくパソコンをさわりたくない気分です...orz
投稿者 kanemiki : 22:34 | コメント (0) | トラックバック
2007年02月25日
[ Computer Hardware ] ThinkPad X40 2371-A3J: OS 再インストール
ふだん使っている ThinkPad X40(2371-A3J)を,OS からすべて入れ直すことにしました.
Lenovo の Web サイトに 製品仕様 があります.サポートされている OS はいくつかありますが,購入時にインストールされていたのは SP2 適用済みの Windows XP Professional でした.ハードディスク換装をしていますが,そのときも SP2 適用済みの Windows XP Professional をインストールしました.
今回入れ直すにあたって,Windows XP でなければならない機能で思い当たるものが,Cooperative Linux で利用するブリッジだけだったこともあり,ライセンスが余っていた Windows 2000 Professional にしてみることにしました.ダメなら XP へのアップグレードも簡単なので,とりあえず入れてみました.
SP4 適用済みの Windows 2000 Professional CD-R を作り,インストールをあっけなく完了.しかし, 紺台が発生.X40 には,SD カードスロットがついているのですが,認識しないのです.Google で検索をかけると プリインストールではない製品版の Microsoft Windows 2000/XP で SD カードがサポートされない - ThinkPad X40/X41、X60/X60s という,そのままの記事が Lenovo から公開されているコトに気付きました.解決策はなんと...
ThinkPad X40/X41、X60/X60s にプリインストールされている Windows では、必要なドライバーは以下のいずれかのディレクトリに格納されています。
既に製品版の Windows 2000/XP を導入され、上記ディレクトリが存在しない場合は、一度リカバリーを行い C:\IBMTOOLS か C:\SWTOOLS をフォルダーごと別のメディアにバックアップしてから、再度製品版の Windows を導入し、バックアップしたメディアよりドライバーを導入してください。
つまり,入れ直せということです.ここまで書くなら別途提供してくれてもよさそうなのに.さすが Lenovo Quality です.
でも,わたしの場合は「リカバリー CD-ROM を購入していた」「ハードディスク換装をしたので,購入時のハードディスクが残っていた」という恵まれた条件が重なりました.仕方なく,X40 のハードディスクを購入時のものに戻し,リカバリーを実行.リカバリーした C:\SWTOOLS\DRIVERS\SDIO フォルダにあるドライバをコピーしておき,ハードディスクを再度交換.入れ直した Windows 2000 で SD カードスロット用のデバイスドライバを入れ,認識させることに成功しました.
今の ThinkPad は,ThinkVantage というツールで,不足しているデバイスドライバをインストールしたり, ThinkPad 機能拡張アプリケーションをセットアップできるのですが,X40 については,この SD カードスロット用のデバイスドライバだけが「例外」なのだそうです.
しかも,以前の ThinkPad のように,Windows の CD-ROM,デバイスドライバの CD-ROM,プリインストール用アプリケーションの CD-ROM と分けられていればこんな面倒な作業はいらなかったのですが,今はリカバリーのイメージしか提供しなくなったので,逆に不便になりました.
検索をかけてみて,他にも困っている人がいることに気付いたので,ファイルを置いておくことにしました.このページからダウンロードできます ので,御利用下さい.
投稿者 kanemiki : 17:35 | コメント (0) | トラックバック
2007年01月26日
[ Computer Hardware ] 原因不明のトラブル
パソコンの挙動がかなり不安定だという電話をもらいました.
不調になったのは ここに書いたパソコン です.友人が使ってくれているものです.OS は Windows XP Professional がインストールされているのですが,ログオン中にいきなりシャットダウン開始したり,BIOS レベルで落ちてしまったり,はっきりと原因のつかみにくい状況です.幸い,わたしも友人も時間がとれる,ということで,修復することになりました.
考えられるのは,何らかのハードウェア異常か,ウィルス,Windows カーネルに近いファイルの破損,などです.だんなさんが出勤前だったので「どう思う?」と聞くと,同じ意見でした.
で,友人がパソコンを運んで到着.さっそくモニタ,キーボード,マウスをつないで電源をあげると,問題なく起動してしました.ただ,イベントビューアを見ると,確かに何度かシャットダウンに失敗していることがわかりました.まずは User Profile Hive Cleanup Service を入れて様子をみることにしました.
インストール後に,再起動→ログオン,よく使うアプリケーションを起動→再起動を試行して,エラーが出なくなることを確認.さらに,ちょっと気になったアプリケーションを 2 つほど入れ直し.大きな問題が出なくなりました.
で,途中,友人がクルマの様子を見に行きました.で,静かになってみて気づいたのです.静音性がウリでもないのに,やたらと静かなことに(自分で使っていた頃は,もっと騒々しかったのです).なんでこんな静かなんだろう?と考えていても仕方ないので,一度シャットダウンして,フタをあけて様子をみることにしました.
フタをあけた状態で電源 ON すると...なんと BIOS 画面すら上がらず,電源がカチカチいっているのです.そして,フタをあけているのに,やたらと静かです.ファンの音がほとんどしない....え,音がしない?と思ってよく見ると CPU ファンが回転していないのです.しかも理由もなさけない.キューブ型ケースに押し込められた電源ケーブルが垂れ下がり,ファンの動きを止めてしまっていたのです.
ケーブルを結束しなおして,落ちにくくなるようにくくりつけ,ファンが回りやすいように改善.すると,音が一気にうるさくなってきました (*^_^*) ...冬だというのに,熱暴走を起こしていたんでしょうねぇ.その後,何度となく電源を落として待つなど試してみましたが,不具合が出なくなったので,これで様子を見てもらうことにしました.
さらに「イベントビューア」と「タスクマネージャ」の使い方をさらっと説明.これをチェックするだけでも随分違うから...今度試験を受ける 70-218 に重なる部分があるので,よい勉強になりました.
投稿者 kanemiki : 16:47 | コメント (2) | トラックバック
2007年01月01日
[ Computer Hardware ] ウェブカメラ - Qcam® Starter
リンク先のページにはわたしが普段使っているウェブカメラが掲載されています.

形状を見ればわかるように,引っかけて載せるタイプです.わたしは普段 ThinkPad X40 というノートパソコンを使っていて,いつも引っかけているわけにはいかないので適宜上げ下ろしをしなければなりません...が,いつもコンパクトに折りたたんでしまうので,実際に使うときになると,どう広げたらよいのかわからなくなってしまい,テーブルの上に置いたままだったり,左手に持って話をはじめたりすることもあります.
で,さきほど,液晶の上部にひっかけようとしたのですが,やはりわからなくなってしまいました.ぐちゃぐちゃと(明後日の方向を向いて引っかけられた状態が数分間続いた)やっていたら,だんなさんが「おもしろすぎる」と言って笑い転げてました orz しくしく
投稿者 kanemiki : 19:12 | コメント (0) | トラックバック
2006年12月23日
[ Computer Hardware ] Gatesware
そんなものが,この世には存在します.
わたしの定義としては...
「Microsoft® Windows® Operating System しか動かない だめ パーソナル・コンピュータ」
です.だんなさんと FA511 ネタで話していたときに「Windows でしか動かないハードなんて買わない」と言いつつ「Tulip をダウンロードして,make してうんぬん」と続けたところ,だんなさんから
「パソコンを使う人は,ふつう Tulip と言ったら「おはな」だと思うんですが」
と指摘されました orz
で,わたしが「そんな Gate PC...Ballmer PC...もとい Gatesware は PC ではないー!」と叫んだところ,だんなさん的にはツボに入ったようです.でもねぇ.Linux とか触れたことがある人なら tulip なんていうのは,ごく当たり前に知っていると思うんですが.はい,わたしのデスクトップマシンの NIC のチップは DEC 21140 ですよ〜.3COM は高くて買えなかったので〜 TULIP ばんざーい.
投稿者 kanemiki : 22:27 | コメント (0) | トラックバック
[ Computer Hardware ] NETGEAR FA511
わたしが買った CardBus の NIC です.
特徴ある魅力 がいくつかあったので,迷わず買ってしまいました.
あとは,価格面も見逃せません.安いです.有線 LAN が流行らないかも知れませんが....だから?なんでしょうか.だんなさんもお気に召したようで,コネクタが壊れた 3COM 3C589D の後継 NIC として愛用されている模様です.
投稿者 kanemiki : 21:56 | コメント (0) | トラックバック
2006年11月02日
[ Computer Hardware ] Hewlett-Packard DeskJet 957c
hp deskjet 957c は,東京に戻ってきて転職活動を始めたときに必要に迫られて買ったインクジェット方式のカラープリンタです.
2000年に買い,今日 3 回目のインクカートリッジ交換をしました.そのついでに内部の掃除も.最近の写真画質のような印字品質は望めませんが,丈夫であること,パラレルも USB も対応している,内部の掃除がラクにできる,Windows XP であれば,OS 標準のドライバが存在することなど,壊れやすくなったとか,デバイスドライバだけで数百メガバイト要求されてしまうと言われる昨今のプリンタを思えば満足のいく製品です.
周囲を見渡すと,最近は大きな周辺機器を買っていません(だんなさんは USB 2.0 DVD ドライブなどを購入していますが).モニタは 1997 年に買った 15インチ CRT のまま,デスクトップも PCI-Express って何?の Apollo 133Z のまま,あまり進化がありません.というのも,欲しいと思うようなものが見あたらないからなんですが.
とりあえず 957c も使えるところまで使おうと思っています.
投稿者 kanemiki : 00:20 | コメント (1) | トラックバック
2006年10月28日
[ Computer Hardware ] 実家の無線LAN orz
せっかくの 11b/g が台無しです.
実家ではこれまで Acca の ADSL を使ってきたのですが,B フレッツに変更しました.
これまで 11b 無線 LAN を Buffalo の Airstation や無線 LAN アダプタで使ってきたのですが,せっかく B フレッツになることだし,速くできるものは速くしようと,無線 LAN オプションをつけたのです.やってきた無線 LAN アクセスポイントつきのブロードバンドルータは RT-200KI です.父のマシンには これ を使っていました.もちろん 11b でしか利用できませんが,それでもつながることはつながったのです.
しかーし!わが実家では無線 LAN で繋ごうとしているのはパソコンだけではありません.NEC PC-PR1000/4 という 15年以上前から使っているページプリンタ,これをつなぐ必要があるのです.なぜって?プリンタ側のポートがパラレルポートしかないからです.父のデスクトップ PC にはパラレルポートがあるのですが,母とわたしのノートにはありません.だから,プリントサーバを使ってネットワーク上に置いた方が良いのです.で,実家では(見かけの悪さから)有線 LAN 禁止令が出ているので,無線 LAN 対応のプリンタサーバが必須なのです.
で これ を使っているのですが,どーしてもレンタルの無線 LAN アクセスポイントにつながりません (;_;) で,仕方なく 11g をすてて,11b に逆戻り...orz
光にした意味ねーよっ!
...と叫びたいっ!
投稿者 kanemiki : 01:06 | コメント (2) | トラックバック
2006年05月12日
[ Computer Hardware ] これが IBM と Lenovo の違いなら...
昨秋から X40 を使っていますが,実はハードウェア的な不具合連発状態なのです.
いくら修理に出してもよくならないのが,液晶の瞬断です.使い始めた数日後に症状が現れました.液晶を交換しても,液晶に続く回路を交換しても,OS を入れ直しても,BIOS を最新のものにしても,何にも変わらないところをみると,根本的な何かがおかしいのかもしれません.
でも,液晶が一瞬消えるだけなら,まだ我慢の範囲内です.
今日は,ついに電源が入らなくなってしまいました.作業をしていたところ,いきなり電源が落ちてそのまま...という状態です.バッテリを外して放置し,しばらく置いてから起動しようとしてもまったくダメです.
さて,この X40 は,実は Lenovo 玉です.これが,Lenovo Quality なのでしょうか.だとしたら,いくらキーボードが使いやすくても,到底使えた代物ではありません.
わたしは,X40 の前,2000年に購入した IBM ThinkPad i 1124 の 2609-73J/93J の 2 台を使っていました(今も使っています)が,これは初期不具合で無償修理対象になった LCD が真っ白になる現象以外は,経年変化による不具合(液晶のトランジスタが逝ってしまった,USB ポートを限界まで使ってしまった)しか出ていません.この不具合は,73J のみで発生していて,93J は何の問題も起きていません.
わたしは,これこそ IBM Quality だと思ってきたし,だからこそ続くマシンも,あえて ThinkPad を選んだのです.だけど,Lenovo になって,ここまで品質が低下しているなんて予想だにしていませんでした.あちこちの Web サイトで Lenovo ThinkPad の品質問題が議論されていますが,確かにこれでは業務には使えないでしょう.なんせ,わたし程度の使用に耐えられないのですから.
そんなわけで,IBM 時代の ThinkPad は,大事に使わなくては!と切に思うのです.そして,Lenovo ThinkPad は,IBM 時代の品質を取り戻してほしいと思うのです.それが無理であれば,わたしにとってはセカンド・ベストの Toshiba にするしかないのでしょう...松下は,キーボードがヘタレすぎて,選択肢に入れられませんから...orz
え?この際だから MacBook にする?あぁ,それもいいかもしれませんね.
投稿者 kanemiki : 16:41 | コメント (4) | トラックバック
2006年04月12日
[ Computer Hardware ] X40 再構築中
まだまだゆっくりと作業が続いています.
昨日のリカバリー CD-ROM のインストールが無残にも失敗した後,小売されている Windows XP Professional CD-ROM からのインストールを始めました.で,IBM のサイトでドライバ類を揃えた後,www.monyo.com 作業環境を i1124 から X40 へ移動させてきました.VMware Player で動かしていますが,突如爆速に!かなり快適です.これなら,バックグラウンドで常時稼動させてもストレスを感じないかもしれません.
しかし coLinux を試したい気持ちもあったので,インストールしてみました.ネットワーク設定をしていませんが,スワップ 128MB でも起動は恐ろしく速く,流れる文字が読みづらいです.ここで環境を整えたら,それこそ常時稼動させるでしょう.そのくらいすばらしいです.
で OS を入れなおして気づいたことがあります.同じ Windows XP Professional SP2 でありながら,購入直後よりも体感速度が速く感じられるのです.おそらく無駄なアプリケーションが少なくなって,メモリがいい感じ?になったからだと思うのですが.
今回の環境整備は,いつもだと早々に済ませる作業が遅れています.いつもだと真っ先にすませるメール関係の作業がさきほどやっと終わったばかりです(ちょうど DNS サーバ不具合と重なったこともあって,読めないメールがあったのもその原因ですが...).
投稿者 kanemiki : 01:50 | コメント (0) | トラックバック
2006年04月07日
[ Computer Hardware ] Intel Mac...
1台で 3役を果たせるということですか...
デュアルブートとはいえ,BSD ベースの Mac OS X,Windows XP SP2 が動くと思うと,お得感は否めない感じがします.PC/AT 互換機では,どうがんばっても MacOS は動かないし...
うちには,だんなさんが Samba の原稿を書くための検証用として Server も含めた Mac OS X 搭載機(ただし CPU はすべて PPC ですが)があります.わたしがしっかり使い込んでいるとは言い難いですが,Mac OS X 上で,X アプリが動いているところ,だけど Mac だというのは何ともいえない魅力を感じます.唯一の問題点は,Windows でのみ動作するアプリケーションをどうするか?だったわけですが,それも Intel Mac と Boot Camp の組み合わせで問題視されなくなってゆくのでしょう.たくさんのハードウェアを置いておきたくない場合,1台で BSDベース/Mac/Windows がエミュレータなしで利用できるのは,すごく便利ではないかと思ってしまうのです.
唯一気になるのは,Intel Mac は Classic Mac を見放したことでしょうか.わたしは,Mac OS 9.0.4 以下でのみ動作するさまざまなソフトウェアを使いたいと思っているため,Classic Mac が動作する環境がなくなるのは致命的です.いわゆる Classic Mac を動作させる環境としては SheepShaver というエミュレータがありますが,マウスカーソルがずれてしまい,結局 iMac で作成してしまうという状態になりました.
便利になると,どこかで不便が生じる...という典型的な例なのかも知れませんが,我が家にある PPC 搭載機は大事に扱おう!と思うに至ったのは言うまでもありません.Intel Mac がもたらす恩恵は大きいのですが,代償も大きいなぁ...と.
投稿者 kanemiki : 19:55 | コメント (0) | トラックバック
2006年03月24日
[ Computer Hardware ] ThinkPad X40 リカバリー CD の購入を決める
最近の ThinkPad には,リカバリー CD-ROM が付属していない.
というのは IBM のサイトにあるように,下記のような観念に基づいているからである.
ThinkPad、ThinkCentre では、廃棄物削減(環境保護)の観念よりリカバリー CD が付属していません。リカバリー CD が付属していない機種では、あらかじめハードディスク内に保存されたデータを使用してリカバリーを行うことができます。また、リカバリー CD を作成可能な無償ソフトウェア(Rescue and Recovery)を提供しています。
これはこれで非常に良いことだと思うのだが,1 つ欠点もある.わたしが購入した X40 のように,ハードディスクの容量が 20GB しかないにもかかわらず,リカバリー領域に 4.46GB の領域が確保されているのだ.残りの約 15GB が利用できる容量だが,ここにも Windows XP の CD-ROM に含まれる内容,IBM のツールなどが含まれており,結果的に使用可能領域が非常に狭い.さらに X40 のハードディスクは,ノート PC では一般的な 2.5 インチ型ではなく 1.8 インチ型.これは iPod と同じ型だからなのか,店頭では品薄かつ高い状態が続いている.だから,20GB を効率よく利用したいのだ.
リカバリー領域を削除したい.それには,リカバリー領域から,リカバリー CD を作る必要がある.4.65GB のリカバリー CD を作るのは,どのくらい時間がかかるのだろう? しかも,データ消失の可能性のある CD-R(W) メディアだけで十分なのか? と考えた....で,結果的には IBM に電話をして,リカバリー CD-ROM を購入するという選択に至った.値段が若干気になったが,電話で問い合わせると,手数料や送料込みで 8000 円弱である.これはどう考えても買った方が安い.
これで領域が約 4.65GB 解放される.Windows XP で運用しているので,NTFS と圧縮を使えば coLinux を入れて www.monyo.com をメンテナンスするための環境を整備できるだろう.一時期はハードディスクを買わねばならないかと思ったが,これで一安心である.
投稿者 kanemiki : 11:00 | コメント (0) | トラックバック
2006年03月22日
[ Computer Hardware ] ShuttleX SV25
SV25 は Shuttle から発売されていた Socket 370 のベアボーン・キットです.
年明けに,友人宅のパソコンが不調という情報が入り「余りもの PC で良ければ進呈します」と言っていたものの,その余りものが不調だったり (^_^; 実はモノが微妙に不足していることがわかり,本来とまったく違う PC を進呈することになりました(まぁ,結果的には当初の想定よりも CPU もメモリも Up したので良かったとは思いますが).とはいえ,だんなさんと私が,自作にはまった時期が近かったことから,再利用可能なものがずいぶん多かったのも事実です.
本当はミドルタワーにして,さまざまなボードをてんこもり...のつもりでいたのですが,なんと M/B が死んでいることがわかり orz 断念.その代わりに私が Linux 環境用に保有していた,確実に動くことがわかっている SV25 を進呈することになったのです.最悪なことに orz ドライバが入った CD-ROM をなくしてしまったのですが,www.shuttle.com から入手することができて良かったです.
PCをどう利用するかにもよると思いますが,友人から聞いている「ウェブとメールが利用できる程度」なら,十分な機能を持っているのではないかと思います.えぇ,実際に私が普段利用している PC よりも,メモリは若干多いですから...!
あとは,友人宅に設置にいくだけ.もうすぐだから,待っててね〜♪
投稿者 kanemiki : 16:10 | コメント (0) | トラックバック
2006年03月11日
[ Computer Hardware ] NONIKO Setup IV - Floppy Drive Failed and Case
どうやら,フロッピードライブが逝かれている模様です.
ハードディスクの入れ替えでは,メンテナンス性の悪いケースのせいで,二カ所も深く切ってしまいました.明日オルガン当番だというのに,致命的です.右人差し指の第二関節で,伸縮包帯グルグルにしていますが,血が滲んでます.
このあたりの趣味は,だんなさんとだいぶ異なるようです.私の場合,ケースにお金をかける主義(メンテナンス性を最重要視)でもあり,まだアルミニウム・ケースが珍しかった時代に,星野金属の WinDy MT-Pro 1000 を買ったのです(当然ドライバ・レスで,オプション・キットもあります).そんなわけで,ケース豪華主義?のため,他のケースを開けると,そのメンテナンス性の悪さに驚かされてしまいます.なんで,たかがハードディスクの換装でケガしなくちゃいけないの!?と.ケースは長持ちするので,高くても高品質のものを買うべきだ!と思っています.
さて,FDD が壊れているらしく,BIOS チェックで Failed しています.余っている FDD ドライブもあるのですが,FDD はおそらく BIOS Update くらいしか用途がないので今回は,FDD を Disable にしておしまい.この設定に変更したら,換装したディスク(結局 60GB のを入れた)にインストールされていた Windows XP Professional が起動してきて,デバイスを次々に認識していきました.おぉぉぉぉ.
あとは Debian Sarge のインストールだけど,パーティションをどう分けるか相談するのを忘れたので,今日は Windows のまま使うことにして,NONIKO Setup 本日分は終了.さて,オルガンの練習をしなくちゃ.
投稿者 kanemiki : 18:02 | コメント (0) | トラックバック
[ Computer Hardware ] NONIKO Setup III - HDD/OS
だんなさんが持ってきた IDE HDD のうち,1台を撤去することになりました.
Activation 切れの Windows XP Professional SP1(a?) が入っていたのですが,めいどさんが話しかけてくるデスクトップアクセサリーやら何やら,あやしげなものが入っていることが判明.だんなさんの希望により,このディスクをはずし,わたしの余剰ディスクを挿すことになりました.手持ちで余っているのは,すべて Seagete Barracuda か U series で,20GB/60GB/120GB が 1 つずつ.Primary Master になるので,60GB か 120GB にする予定.
いちばんもめたのは,実は OS だったりします.一般的な家庭であれば,Windows XP Home Edition や Professional なのでしょうけど,今回は Classic Mac のデータ置き場にしたいということもあり AppleTalk が必要です.ということで Windows であれば,今どこにもインストールしていない Windows 2000 Server 25CAL を入れたいのです.Solaris/*BSD は早々に選択肢から消えたのですが,Linux にするならディストリビューションはどうする?(Debian/SUSE/CentOS/Gentoo)と悩むハメになり,それが昨晩は決めきれなかったのです.「のに子」であるからには,Solaris 10 か SUSE が相応しいのでしょうけど,慣れているのは Debian だねぇ,でも CentOS もいいねぇ...などと言っていると,まったく決まらないのです.
で,今朝,朝食を食べながら協議.まず Windows という選択肢が消え,Linux のどれかにすることに.で,結果的にはいつもの Debian に決定.とはいえ,せっかくなので,先日リリースされたばかりの 3.1r1 CD-ROM を使ってみましょう,ということに.ここには X の環境も必要(DVD を見るために)なので,Window Manager はどうしようか?という話になり,だんなさん用に fvwm,わたし用に twm と KDE で決定.
さて,お楽しみのインストール!と行きたいのですが,明日のミサはオルガンに当たっていて,共同回心式の間何か弾いていなくてはならないので,曲ネタ探しなどがあってどこまで進むかわかりません.だんなさんも,今週末は仕事でいないので,とりあえず HDD を入れ替えて,マシンを定位置に戻すところまでで終わりそうです.
え?なぜそこまでやるかって?
だって,マシンを撤収しないと,オルガンのイスをオルガンから引っ張り出せないんですもの (^_^;) 1LDK だと,ふたりで暮らすにはやっぱり狭いのかな?(って,もともとわたしがひとりで住んでいたところだから,当然狭いんですけど.交通の便が良すぎて,この近所から離れたくないのよねぇ...)
投稿者 kanemiki : 15:04 | コメント (0) | トラックバック
2006年03月10日
[ Computer Hardware ] NONIKO Setup II - ISA/PCI/AGP
ISA/PCI/AGP バスに何を挿すか考えています.
CUV4X は,へっぽこなオンボードサウンド機能がありますが,YMF744 Chip 搭載のXwave が余っているのでこれを入れようかと...
NIC がいまいち(FNW-9702-T)だけど,これ懐かしいなぁ.以前勤務してた会社で,Linux の開発機が必要になったときに,この NIC 挿したんだよなぁ〜.M/B が VIA Apollo 133Z だし,これがお似合いかも知れないけど.
問題は 2 つ.SCSI と VIDEO をどうするか.これは,だんなさんとも相談するかなぁ.
最後に...SDRAM のあまりを全部突っ込んだら,もともとのデスクトップより 128MB 多くなってしまった.しくしく.
投稿者 kanemiki : 21:01 | コメント (0) | トラックバック
[ Computer Hardware ] NONIKO Setup I - ASUSTeK CUV4X
マシンの名前は「のに子」(noniko)で決まっている.
新しくマシンを1台組むのだ.こういう作業って久しぶりだ.というのは,親友宅の PC が逝ってしまい,わたしがいろいろ遊びに使っていた ShuttleX を進呈することになったのだ.もともとこのマシンも,余りパーツに若干の買い足しで作ったもので,それほど速いわけではない(Socket 370 Coppermine Pentium !!! 700MHz,384MB,40GB,DVD-ROM).しかし,メールや重くない Web 閲覧程度なら十分ということで進呈が決まったのだ.
というわけで,その代替機を作ることになった.代替機は,だんなさんの余剰パーツと,わたしの余剰パーツで作る予定だったのだが,M/B が逝っていることが判明し,急遽 M/B とそれにあう CPU を探すハメになったのだ...で,揃った.ASUSTeK CUV4X と,Socket 370 Coppermine Pentium !!! 1GHz をオークションで落札したのだ.この M/B を選んだのには理由がある.実は,私が長く利用しているデスクトップの M/B と同型なのだ.ちなみに CPU も同じ.だから,万が一デスクトップの M/B や CPU が逝っても,同じものが隣にある...という状況を作り出せた(わーい)のだ.
この M/B を気に入っている理由はもう 1 つある.ISA バスがあることだ.ちょうどこの M/B あたりが,ISA バス搭載の最終 M/B だった.私はいまだに ISA バスを必要としているレガシー人間なので,この M/B が 2 枚になったのはかなり嬉しい.
あと笑ったのは,だんなさんの余剰パーツかな...趣味が似ている.それは選ぶ基準が「Windows も UNIX(Solaris 想定内)も動くこと」で一致しているからだ.SCSI は Adaptec で SCSI BIOS 搭載,NIC は 3com か DEC(Intel),SOUND(YAMAHA,SB),VIDEO(TNT2,RAGE)...と,おそろしいまでの一致.隣のマシンのクローンになりそうなほどだ.
というわけで,今から H/W のセットアップを始めるのだが,最初に苦手な CPU ファン取り付けが待っている.さらに,もっと大事な夕食の準備も待っている.さぁ,どちらを取るか.「のに子」と名付けるからには,当然前者だ...と思いつつ,金曜日の夜は更けていく.
投稿者 kanemiki : 20:23 | コメント (0) | トラックバック
2006年02月20日
[ Computer Hardware ] Katmai
よく考えてみたら,触れるのは初めてです.
いまさら Katmai と言われそうですが (^_^;) だんなさんが実家から担いで来たマシンの蓋を開けたら,懐かしの Slot1 でございました.Coppermine の前って言っていたので,Katmai であるのは間違いないでしょう.ちなみに Coppermine を古いと言ってはいけません.なぜなら,わたしの PC/AT 互換機(デスクトップ)は,すべて Coppermine(Socket 370)だからです...
さて,この Katmai 搭載マシンは,親友の家に提供する予定でいるのですが,起動してみると,BIOS が起動するまではいいけれど,先に進めない.ディスクが悪いのか?と思い,KNOPPIX の CD-ROM を入れてみたもののダメ.ということで,ハードウェアのチェック開始....ぅげ.ホコリだらけ (*_*) ということで掃除.ボードの差し込み口までホコリがあるので外して掃除......までは良かったのだけど,挿し直しても挿し直しても CPU がちゃんとささりません.ぐぐってみると,Slot1 の中でも極めつけにかたいスロットらしいことが判明.というわけで,続きはだんなさんの帰宅待ち.
仕方ないので,どーも起動時にトラブルを起こすサブ機のチェック.使っていないサウンド・カードを外し,配線を直したらとりあえず起動時の問題はなくなった.良かった.
で,もし Slot1 のマシンに問題があるようなら,このサブ機が親友宅へ行く予定.DVD-ROM だし,だんなさんのミドルタワーと違ってアルミ製のボックス型だし,こっちの方が手軽かもしれないな〜なんて思いつつ. さらぁに.サブ機を出した分は,旦那様に格安?で一台組むことを提案してみようかと.やはり,壊してもいい(爆)マシンがあるのは,精神衛生上大事なことではないかと...
投稿者 kanemiki : 17:53 | コメント (0) | トラックバック
2006年01月13日
[ Computer Hardware ] ThinkPad X40 手術決定
買ってまだまもない X40 ですが,修理に出すことになりました.
なぜか私が購入する ThinkPad は LCD 系統の不具合が多く,2609-73J が 3回,2609-93J が 2回ほど LCD の修理に出ています.2609-?3J はもともと LCD 表示が真っ白になってしまうという配線がらみの不具合が出るという話を聞いていて,それが現実になったのも回数を重ねた原因ではありますが...なんでだろう?
今回の X40 の不具合は,使用しているときに一瞬画面が真っ黒になってしまうのです.まだ保証期間内でもあるし,早めに直すにこしたことはないので,15日に修理に出そうと思っています.あぁ,バックアップ等々の準備しなくちゃ!
投稿者 kanemiki : 20:41 | コメント (0) | トラックバック
2005年12月12日
[ Computer Hardware ] かんちがい
これ の情報を PC Watch で見たのですが、
写真が小さかったので「ん? I-O DATA が炊飯器を発売?」と、しょーもない勘違いしました orz もちろん、炊飯器ではありません。ネットワークカメラです。
円柱ちっくなボディーと、絶妙な縦横比のせいで炊飯器に見えてしまいました。今、あらためて見ると、炊飯器には見えませんが、ドリップ式のコーヒーメーカにも見えます。どうしても、カメラには見えません。どうしよう...。